メディナスの訪問看護 研修サービス

メディナスの訪問看護 研修サービス

訪問看護ステーションを運営して行く上では「運営上の必要な知識」を身につける事。そして、つけた知識を元に「実行に移すためのスキル」を身につけることが重要です。メディナスの訪問看護研修サービスでは、順を追って分かりやすいプログラムとなっています。

研修メニュー

管理者養成コース

  • 管理者とメンバー、事務員等のステークホルダー別業務分掌
  • ステーションメンバーのマネジメントとチームビルディング
  • ツールを使った計数管理
  • 営業活動について

等、管理者として必要な事柄について学びます。

管理者養成コース
申し込みフォームへ

【※現在、研修サービスを止めております。】

訪問看護師スキルアップ

  • フィジカルアセスメントのスキルアップ
  • 在宅ならではのコミュニケーション技術
  • もう一度基礎をふり返る

等、訪問看護を始めて3ヶ月以上立った方が更にスキルアップするための内容です。

訪問看護師入門

  • 訪問看護とは?
  • 介護保険と医療保険についての知識
  • 訪問看護師の役割と求められること
  • ステーション業務の全体像

等、はじめて訪問看護を行う方向けのメニューです。

訪問療法士入門

  • 訪問看護ステーションが行うリハビリ
  • 在宅でのコミュニケーション
  • アセスメント
  • 看護師との連携
  • 営業活動の実際

等、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士向けのメニューです。

訪問看護請求事務研修

  • 事務職のステーションでの役割
    (何が求められるか?)
  • 介護保険、医療保険についての知識
  • ステーション業務の流れ
  • レセプト作成のための知識
  • 推奨システムについて

等、医療事務や介護事務をやられたことの無い、初めての方対象に分かりやすく解説します。

申し込みフォームへ

【※現在、研修サービスを止めております。】