メディナスの研修体制
メディナスでは、ご利用者様第一主義を掲げています。それと同時に、働く仲間も大切にしています。
例え、訪問看護のご経験者であっても、初めてのステーション、初めてのご利
用者様にお一人で訪問するのは大変なことです。
ご利用者様や、その地域のこと。ステーションの運営方針。
分からないことだらけでしょう。
まして、訪問看護未経験の方であれば、不安は相当なものになると思います。
でも、ご安心ください。
これから仲間になっていただく皆様には、メディナスの充実した研修体制をもってお迎えいたします。
メディナス、OMG PARTNERSの会社理念、経営ビジョン、会社規範、
福利厚生、組織体制、就業規則等の説明
訪問看護ビデオの確認
・各種端末の使い方
・各種アプリの操作
・各種ID等
事業所ルール、通常の一日の流れ、月末月初の一日の流れ
ご利用者ファイルの綴じ方、契約方法、計画書の書き方、指示書
訪問時の持参品及び点検・補充について、予防マニュアル、ターミナルケア、
緊急・非常災害時対応及び防災マニュアル、医療・ケア事故対応
苦情・相談・事故対応
コミュニケーションスキルの重要性
ホスピタリティの重要性
電話応対
訪問の仕方
ビジネスマナー
訪問看護の概論
今後の在宅の流れ
訪問看護の基本
医療保険
介護保険
加算の説明
点数の説明
看護で利益を上げることの意味
数字で見る事業所の運営について
売上げ数字の組み立て方
一般管理費(費用)の見方
営業利益について
P/Lの見方
●訪問の準備の手順、必要な物品の確認
●利用者の状況(経緯、現状、目標、サービス内容、留意事項等)の確認
●訪問時の手順のリハーサル
●訪問に当たっての心構え確認・目標の再確認
●不明・不安な点の確認、解消
●利用者・家族への接遇やケアの仕方を学ぶ
●利用者・家族への接遇やケア内容を支援してもらう
●観察、判断、対応における専門職としての視点を学ぶ
●訪問時の態度、行為全般について学ぶ
●利用者・家族への接遇やケアの仕方を学ぶ
●利用者・家族への接遇やケア内容を支援してもらう
●観察、判断、対応における専門職としての視点を学ぶ
●訪問時の態度、行為全般について学ぶ
メディナスでは、外部研修も積極的に受講してもらっています。
・訪問看護師養成研修
・精神科訪問看護両費算定条件を満たす研修
・小児訪問看護
など