重要事項説明書

重要事項説明書

メディナス訪問看護ステーション東大宮は、ご利用者様に対し、訪問看護・介護予防訪問看護を実施いたします。


1 事業の目的

ステーションの円滑な運営を図るとともに、適正な運営および要介護等の状態の利用者に対する適切な看護の提供を確保することにあります。

2 事業の方針
  1. 指定訪問看護の提供に当たって、職員は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、日常生活動作の維持・回復を図り、生活の質を確保した療養ができるよう支援します。
  2. 要支援者への訪問看護の提供にあたっては、心身の状態に応じて、自立した生活を営むことができるよう生活を支援し、心身および生活の機能の維持または向上を目指します。
  3. 事業の運営に当たっては、市町村、地域包括支援センター、保健所と連携し、さらに、主治医の指示書やケアマネジャーの立案するケアプランに沿って、利用者およびご家族に希望を伺って、訪問看護計画及び介護予防訪問看護計画を立案して適切な看護を提供します。
3 事業所の概要
事業所名 メディナス訪問看護ステーション東大宮
所在地 埼玉県さいたま市見沼区東大宮2-49-7-201
介護保険事業所番号 1166590863
管理責任者 加藤 光代
連絡先 さいたま市、上尾市、蓮田市、伊奈町
4 事業所の職員体制
管理者(看護師) 常勤1名(常勤)
看護師 常勤3名以上
(内1名 管理者兼務)
療法士等 常勤1名以上
事務 必要に応じて配置
5 営業日と営業時間
営業日 月~金曜日
営業時間 9:00~18:00
土、日、祝日、12月30日~1月3日はお休みとさせていただきます。
6 職員の責務
  1. ①病状・障害の観察
  2. ②食事・排泄・清潔の保持等、日常生活のお世話
  3. ③褥創の予防・処置
  4. ④リハビリテーション
  5. ⑤ターミナルケア
  6. ⑥認知症の看護
  7. ⑦療養生活や介護方法の指導
  8. ⑧カテーテル等の管理
  9. ⑨その他、医師の指示による医療処置
7 サービス利用料金
  1. ①介護保険の場合
    ※当ステーションの地域は1単位11.05円となります。
    介護、予防介護訪問看護の各料金に関しては、別途お渡しする「料金一覧表」を参照ください。
  1. ②医療保険の場合
    ※医療訪問看護の各料金に関しては、別途お渡しする「料金一覧表」をご参照ください。
  1. ③精神科訪問看護 医療保険の場合
    ※精神科訪問看護の各料金に関しては、別途お渡しする「料金一覧表」をご参照ください。
  1. ④保険外サービスの場合
    ※保険外訪問看護の各料金は、1時間まで1万円、その後30分単位で5千円となります。
    また、交通費・駐車場代等は実費です。
8 サービス利用料金のお支払い

料金は月末にまとめ、翌月の10日前後の訪問時に請求書を持参します。
料金の支払いは口座からの引き落としとさせていただきます。(引き落とし日:毎月28日)


引き落とし確認後領収書を発行致します。
  1. *口座をお持ちでない方は集金とさせていただきます。
    請求書・明細書をお渡ししますので、おつりのないようご用意ください。
  2. *なお、医療保険での利用料は医療費控除の対象となっております。
  3. *領収書の再発行は致しかねますので紛失されないようご注意ください。
    どうしても必要な場合には領収証明書を発行し、1,000円を申し受けます。
9 緊急時における対応方法

看護師等は訪問看護実施中に、利用者の病状に急変、その他緊急事態が生じた時は、速やかに主治医に連絡し、適切な処置を行います。主治医への連絡が困難な場合は、救急搬送等の必要な処置を講ずるものとします。
しかるべき処置をした場合には、速やかに管理者及び主治医に報告します。
また、訪問中に地震などの災害が発生した際には、利用者の安全を確認した上で、その日の予定を変更させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

10 相談 苦情対応

利用者からの相談、苦情等に対する窓口を設置し、指定居宅サービス等に関するご利用者の要望、苦情等に対し迅速に対応します。苦情の内容等について記録し、その完結の日から5年間保存します。

11 事故処理

サービス提供に際し、利用者に事故が発生した場合には速やかに市町村、主治医、介護支援専門員、利用者の家族等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。
事故の状況及び事故に際してとった処置について記録し、その完結の日から5年間保存します。
ご利用者に賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償を速やかに行います。

12 ハラスメントについて

サービス利用契約中に、ご利用者、ご家族から暴力、ハラスメント行為を受けた場合、サービスを中止することがあります。また、状況の改善や理解が得られない場合は、契約を解除する場合があります。
(・叩く・蹴る・暴言で威嚇する・怒鳴る・身体を押さえつける・性的な発言をする・叫ぶあるいは大声を出す等)。

13 虐待防止について

当ステーションでは、ご利用者の人権の擁護・虐待の防止等のため、指針を整備し責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、その従業者に対し、虐待防止を啓発・普及するための研修を実施する等の措置を講じます。

14 非常災害時の対応

地震・風雪水害などの自然災害発生、または警報などが発令された場合には、サービスの提供を中止する場合があります。その他、第16項のBCPに沿って対応します。その場合は当ステーションからご連絡します。

15 感染症対策の強化

感染症の予防及び、まん延防止の為の研修及や訓練を定期的に実施し、感染症対策の強化を図ります。また実際に感染症が発生し通常のサービス展開に困難な状況が生じた場合には、第16項のBCPに沿って実施します。

16 業務継続に向けた取り組み(BCP)について
  1. 感染症や非常災害の発生時において、サービスの提供を継続的に実施するため、また非常時の体制で早期の業務再開を図るための「業務継続計画」(BCP)を策定し、当該業務継続計画に従って必要な措置を講じます。
  2. 訪問スタッフに対し、「業務継続計画」(BCP)について周知するとともに、必要な研修及び訓練を定期的に実施します。
  3. 定期的に「業務継続計画」(BCP)の見直しを行い、必要に応じて計画の変更を行います。
17 その他留意事項
  1. 各種健康保険証や医療受給者証、介護保険証を確認させていただきます。
    保険証類の内容に変更・更新が生じた場合は、速やかにコピーを提出して下さい。
  2. やむをえず訪問日の変更、キャンセルを希望される場合にはご連絡下さい。
    ご連絡なくキャンセルされた場合、別紙料金表のキャンセル料を頂戴いたします。
  3. 看護師等に対する贈り物や飲食等のもてなしはご遠慮させて頂いております。
  4. 看護師等は、利用者の心身の機能の維持回復のために療養上の世話や診療上の補助を行うこととされています。それ以外の業務は認められていませんのでご了承下さい。
  5. 訪問看護は、医師の指示とケアプランに基づいて計画的に伺いますが、利用者の健康状態、緊急訪問、交通事情等により、予定の時間におうかがいできない場合がありますのでご了承ください。尚、その場合には、事前にご連絡さしあげます。
  6. 地震や火災、台風等による甚大な災害時には、ご利用者宅までの道路状況やスタッフの状態、その他を勘案して、訪問予定を中止にする、もしくは訪問中であれば、状況に応じてケアを中断することもありますので、あらかじめご了承ください。
  7. 当事業所では、24時間対応できる体制を整えています。そのため、緊急時に、いつでも適切な対応ができるよう、看護師等が日頃から交代で訪問するチームナーシング制をとっています。あらかじめご了承ください。
18 相談窓口及び苦情対応
メディナス訪問看護ステーション東大宮
責任者 加藤 光代
TEL 048-652-8120
FAX 048-652-8121
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00

株式会社介護NEXT 訪問看護事業部
担 当 草間 照幸
TEL 03-5829-4162
FAX 03-5829-4170
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00
<<上記の他に、公共機関においてもご相談できます>>
さいたま市 介護保険課 TEL 048-829-1264
さいたま市見沼区役所 
高齢福祉係(介護予防)
TEL 048-681-6067
介護保険係 TEL 048-681-6068
さいたま市 保健所 TEL 048-840-2244
埼玉県国保連合会 
介護保険課 苦情対応係
TEL 048-824-2568